【WCCF】カード使用感【フェリペ・サンターナ】

はいどーも。思いついた時にきままに綴るWCCFカード使用感ブログです。

 

ちょっと空いちゃいましたがまた再開しますよ!

 

今回はコチラ…12-13 白 フェリペ・サンターナ(ドルトムント)!!!

 

当初はフンメルス・スボティッチのDF2枚看板に隠れて出場機会が限られていましたが、積極性と落ち着きを併せ持った守備で次第にスタメンを掴みました。今はドルトムントの宿敵、シャルケに引き抜かれてプレイしています。

 

左右CBで使用。KPプレスディフェンス。

 

オフェンス10 :194センチの長身をフルに活かしてCKからよく点を決めてくれます。

 

ディフェンス17 :ボールホルダーに積極的にプレスをかけにいきます。かわされたと思っても長い足を伸ばして後ろや横からボールを奪い取ります。

 

テクニック11 :数値こそ低めですが、プレスに来た相手FWを華麗にいなす技術はさすがブラジル人といった感じでしょうか。フィードやパスは無難な選択をすることが多いです。

 

パワー16 :ドリブル対応でも空中戦でも当たり負けはほとんどしません。態勢が整っていれば超人FWたちも難なく止めてくれます。

 

スピード14 :プレスに行く時のスピードは数値以上のモノがあります。KP発動時はそれが顕著に見られるかと。とはいえ快速を武器とする相手には若干分が悪いです。

 

スタミナ13 :果敢にプレスをかけ続けるプレイスタイルなので、1試合持つ事は稀です。交代要員は用意しておいた方が賢明です。

 

今バージョンは足の長い選手のボール奪取力が高い気がします。この選手もその例に漏れず、積極的なプレスからのボール奪取力はかなりのモノです。CBとしては左右どちらにおいても機能してくれました。ボランチ起用してボール奪取を存分に活かすのも面白いかもしれません。

 

ブラジル国籍の長身DFはあまりいないので、ぜひ起用してみてください。

 

ではでは、この辺で失礼します~

ドリームオーダー
フルコンプ公式アプリ誕生!

フルコンプ立川南口店
〒190-0023
東京都立川市柴崎町3-4-14 霧島ビル3F
042-537-8077
平日12時~21時/土日祝11時~21時 年中無休
東京都公安委員会許可 第308830606612号 道具商

■ フルコンプ店舗一覧

フルコンプは全国各地18店舗を出店しています!

フルコンプ新宿南口店トップページ

フルコンプ新宿南口店

フルコンプ大阪日本橋店トップページ

フルコンプ大阪日本橋店

フルコンプ大阪オタロード店トップページ

フルコンプ大阪オタロード店

フルコンプ名古屋大須店トップページ

フルコンプ名古屋大須店

フルコンプ仙台店トップページ

フルコンプ仙台駅前店

フルコンプ福岡天神店トップページ

フルコンプ福岡天神店

フルコンプ札幌駅前店トップページ

フルコンプ札幌駅前店

東京都公安委員会許可 第308830606612号 道具商 ⁄ 神奈川県公安委員会許可 第451370004810号 道具商 ⁄
大阪府公安委員会許可 第621120162045号 道具商