日本選手権 FAQ

不戦勝

質問

不戦勝権利(bye)を持っているかの確認方法はありますか?

回答

「本戦エントリープレイヤー」の一覧をご確認ください。 一覧ページ

質問

不戦勝権利(bye)を持っている場合は参加費や参加賞に違いはありますか?

回答

不戦勝権利(bye)を持っているプレイヤーは、すべてスリープインスペシャルが適応されますが、参加費や参加賞に変更はございません。

質問

不戦勝権利(bye)を持っている場合にデッキリストはどうやって提出しますか?

回答

デッキリストを記入したメールを9月7日11:00までに「entry@fullcomp.jp」へお送りください。 デッキリストは紙のデッキリストと同様にどのカードと枚数であるかが英語か日本語でわかるよう記載されていれば形式は問いません。メール本文でもWordファイル等に記載して、それを添付して頂いても大丈夫です。なお、プレイヤー名とDCI番号を忘れずにご記入ください。

質問

デッキリストをメールで提出した場合、完了したかどうかの確認方法は?

回答

受領確認メールを「entry@fullcomp.jp」から送信いたします。携帯アドレスの方は、パソコンからのメール受信設定を 「オン」にしてください。またその場合に、@fullcomp.jpと@piksul.jpを指定受信リストに登録してください。

質問

デッキリストはメールではなく会場で提出することは可能ですか?

回答

はい、可能です。不戦勝権利(bye)を持っているプレイヤーが会場でデッキリストを用紙で提出する場合は、9月7日(土)11:00までに本戦ジャッジステーションまでお持ちください。またはプレイヤーミーティング時にシートオールで指定された席番号でジャッジが回収いたします(この場合の着席は必須ではありません)。なお、メールと用紙の両方でご提出された場合は用紙のデッキリストが最終版として扱われます。 時間までに事前提出されないまま本戦に参加された場合ペナルティの対象となりますのでご注意ください。

質問

デッキリストをメール提出後の訂正は可能ですか?

回答

はい、可能です。メールでご提出されたデッキリストをメールで訂正されたい場合は再度メールにてデッキリストをご送信ください。その場合は必ず受領確認メールに返信(件名変更不可)する形での送信をお願いします。 なお、メールと用紙の両方でご提出された場合は用紙のデッキリストが最終版として扱われます。

質問

2回戦や3回戦のラウンドがスリープインスペシャル集合時間の12:00や13:00より先に始まっていたらどうなりますか?

回答

本戦が予定より早く進行していた場合、ペアリングで発表されている指定の対戦席に12:00や13:00までに着席していれば対戦時間延長で個別に対応いたします。
例:ラウンド2が11:50にスタートした場合、不戦勝1回戦(1bye)を持っているプレイヤーは集合時間の12:00までに対戦席に着席すればペナルティは発生せず、延長時間が与えられてゲームを開始できます。(最終的なペナルティの適用判断はジャッジおよびヘッドジャッジにより行われます)

本戦不参加・遅刻対応

質問

遅刻しても本戦に参加できますか?

回答

1日目スタンダードは5回戦まで遅れての参加可能です。 (お申し出いただいた次のランドからの参加) 6回戦以降は、ドラフトピックテーブル発表後の参加できません。 2日目のみの参加はできません。

質問

本戦に参加できない場合は手続きが必要ですか?

回答

やむなく本戦に参加できない場合のキャンセル手続きは不要です。 ※キャンセル期限が過ぎておりますので返金対応はできませんのであらかじめご了承ください。 日本選手権2019では、7日朝プレイヤーミーティングで出欠確認をいたします。 この時点で指定された席にいらっしゃらないプレイヤーは本戦不参加となります。

質問

本戦参加特典はどうやって受け取れますか?
本戦に参加できなかった場合でも参加特典を受け取る事は出来ますか?

回答

イベントは2日間開催されておりますので、ご来場いただければ本戦参加特典の受取には対応致しております。 ※登録者本人以外による参加特典の受取はできません。

事前受付

質問

代理受付は可能ですか?

回答

ご本人以外の受付はできません。

質問

事前受付で申込をしたのですがメールがきません。

回答

携帯メールアドレスは、迷惑メール設定で受信できていない可能性があります。 次の設定をして、info@piksul.jp宛に件名を再送信依頼としてメール送信お願いします。
①パソコンからのメール受信設定を 「オン」にしてください。
②@piksul.jpと@fullcomp.jpを指定受信リストに登録してください。

質問

支払方法を変更したいのですが可能ですか?

回答

銀行振込または郵便振替からクレジットカード支払いへの変更はできません。 クレジットカード支払いに変更されたい場合は参加チケットを再度ご購入いただき、そこでクレジットカード支払いをご選択ください。

質問

1週間以内の振り込みを忘れてしまった場合はキャンセルになりますか?

回答

お申し込み日の翌日から1週間以内に入金が確認できない場合はキャンセル(無効)となり、キャンセルメールが送信されます。 キャンセルメール送信後にお振込をされましてもご参加を受け付けられませんのでご注意ください。

質問

事前受付後のキャンセルについて教えてください。

回答

お支払後にキャンセルをご希望される場合は、8月19日23時59分までにentry@fullcomp.jp宛でメールにてお知らせください。 期日までにお知らせいただいた場合は返金をさせていただきます。
※振込手数料を差し引いた金額にてご返金いたします。
※返金手続きにはお時間をいただきます。予めご容赦ください。