ブログをご覧のみなさま。おはようございます。こんにちは。こんばんは。ぼーのです。
最近、雨が多く気温も下がり風の引きやすい時期になりました。
今週末には台風も来ます。皆様お気をつけください!!
そろそろコートを引っ張り出さねば……。
さて、今回ブログを書かせていただいたのは、なんと、なんと。
私、ぼーの。悲願のCS2位を取ることができました!!
これまで支えてくださった皆様。
本当に有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
というわけで、今回はレシピや大会のレポートについて書いていきたいと思います。
メインデッキは以上になっています。
サイドなどは中嶋CS公式ツイッターなどから参照下さい。
構築で考えたのは、誘発の採用種類と、その枚数。
そしてドローンで操作されたときのトップを強くすることです。
まず、誘発の種類とその枚数です。
幽鬼うさぎ 3枚
「SPYRALリゾート」を叩き割ること
「ドローンダンディ」の動きを止めるために採用。
最近流行の「異星の最終戦士」を破壊することができるのも採用理由の1つです。
灰流うらら 3枚
SPYRALのあらゆる動きに干渉でき、他のデッキに対しても強く打てるために採用。
増殖するG 2枚
SPYRALに対して最強の誘発。もちろん2枚採用です。
二重召喚に対しては強く打てない場合がありますが、
その場合でもほとんどの場合、手札の損失もなく動きを阻害することが出来ます。
DD・クロウ 1枚
最近では多くのデッキに採用されている「竜の渓谷」や「亡龍の戦慄ーデストルドー」
に対しての回答になること。「SPYRAL GEAR - ビッグレッド」の蘇生を妨害できること。
何よりも「LL-リサイトスターリング」によりサーチが利くことが採用理由です。
準決勝でも「LL-リサイトスターリング」の効果でサーチして相手がサーチしていた「SPYRAL GEAR - ビッグレッド」を不発にすることが出来ました。
ドローンで操作されたトップを強くする
これは、デッキの中のカードをパワーカードだらけにすることで達成しようと考えました。
そのために採用したのが「おろかな埋葬」「死者蘇生」「BF-朧影のゴウフウ」「二重召喚」でした。
「おろかな埋葬」はさまざまなモンスターを場合にあわせて送ることができ非常にパワーの高いカードであるため採用。
「死者蘇生」は後手の札としてとても優秀で、相手のリンク素材にしたモンスターを蘇生して展開に使用したり、先行では「幽鬼うさぎ」「サイフレームγ」等で破壊されたモンスターを蘇生したりと採用されやすい誘発に対する回答になる点で採用しました。
「BF-朧影のゴウフウ」はこれまで優秀な後手札として採用されていましたが、「鎖龍蛇-スカルデッド」の登場により先行でも活躍の場を作ることができました。そのため採用。
「二重召喚」は4枚目の「機械複製術」として採用しました。当初は「浮幽さくら」の採用率が下がっていることから3枚採用も考えていましたが、「機械複製術」のパワーの高さ。
そして、今回のCSのタイプとして、さまざまなデッキが参加しているだろう。と読み、
パワー高くごり押しできる「機械複製術」を選んだため1枚だけ採用。
「増殖するG」や「灰流うらら」に対して強い「二重召喚」
「浮幽さくら」に強く1枚から2~3枚に増える「機械複製術」
今後も採用枚数は検討したいカードです。
長くなりましたが以上がメインデッキの構築で考えたことでした。
最後に中嶋CSでの戦績を書いて終わりにしたいと思います。
予選
1回戦 SPYRAL ○×× 負け
2回戦 十二獣 ○○ 勝ち
3回戦 SPYRAL ×× 負け
4回戦 彼岸 ○○ 勝ち
本戦 トーナメント
1回戦 インフェルノイド ○×○ 勝ち
2回戦 SPYRAL ○○ 勝ち
決勝 SPYRAL ×× 負け
結果2位
というわけで今回は2位を取れたということでレポートを書かせていただきました。
長らくお付き合いいただき有難うございました。
ご質問などございましたら出来るだけお答えしますので、空いている時の店頭までお願い致します(笑)
それではまたお会いしましょう。明日も楽しくデュエル!
ぼーの
フルコンプは全国各地18店舗を出店しています!
Copyright © FULLCOMP All Rights Reserved.