今、このデッキが強い!! 7月環境編

 

ブログご覧いただきありがとうございます。

フルコンプ秋葉原店のぼーのです。7月の新制限が発表され、サーキットブレイクの発売もありさまざまなデッキが結果を残してきました。では、どんなデッキが今強いのか、考察させていただきたいと思います。長くなりますがお時間よろしければお付き合いください♪

 目次

    1 どんなデッキが環境に?

2 なにが強いの?

    3 私の思う最強デッキ!!

 

1 どんなデッキが環境に?

恐竜 (真竜皇・竜星)

前期から環境を荒らしている恐竜、さまざまな工夫をしながら環境に居座り続けています。

最大の強みは圧倒的な攻撃力。油断すれば一瞬でライフは0になるでしょう…。

恐竜の攻撃力に高い防御力を持たせることに成功したのが竜星。じゃんけんに勝てればほぼ勝ちといえるほど強いです。

魂喰いオヴィラプター真竜皇リトスアジムD竜星の九支源竜星-ボウテンコウ

魔導召喚真竜

絶妙な噛み合いとアドバンス軸真竜の強さでたたくデッキ、恐竜ほどの圧倒的なパワーはないが安定した動きと場面に合わせて器用に立ち回れるため圧倒的に苦手なデッキタイプが少なく扱い易いデッキとなっている。また、召喚獣によって序盤の時間稼ぎから制圧、ワンキルまで出来るのも強み。7月の新制限から今まで長く注目されて来たテーマです。

真竜剣皇マスターP召喚師アレイスタールドラの魔導書召喚獣コキュートス

ABC

新制限により格納庫が規制緩和され、フィールドから墓地に送られた場合に効果を発動するABC達はリンクと相性バツグン!サーキットブレイクで登場した「デストルドー」も相まって環境に返り咲いたテーマです。アドバンテージの取り易さ、使いやすさもその魅力。今後リンクの強化はABCの強化になりうるでしょう。

ユニオン格納庫ABC-ドラゴン・バスター亡龍の戦慄-デストルドーアカシック・マジシャン

メタルセフィラ真竜

前の環境で暴れまわったメタルコズモ真竜の改良版。安定した先行展開と圧倒的な制圧力は他のデッキの比にならないほど。じゃんけん負けたら負け!といういうほどの強さと安定感です。

ちなみに使い手のスキルがそのまま強さになるので御使用の際は回し方の練習が必須です。

セフィラの神撃メタルフォーゼ・ゴルドライバー真竜剣皇マスターP秘竜星-セフィラシウゴ

命削り  (真竜・幻煌龍など)

恐竜やメタルセフィラ真竜などに対抗するため出てきたデッキタイプ、じゃんけんで負けたら負け!の常識を覆すことができるデッキといえるでしょう。「竜星の九支」や「セフィラの神撃」を越えやすく安定した強さを出せる命削り真竜。

命削りの宝札真竜の継承真竜拳士ダイナマイトK真竜の黙示録

環境のデッキに対応する永続罠を使いつつ妨害を作りやすい命削り幻煌龍。

環境のテーマに対して非常に有効なカードが多く採用できるため強力なデッキといえます。

幻煌の都 パシフィスマクロコスモススキルドレインガガギゴ

 

2 なにが強いの?

     多くのデッキタイプが存在する現在。じゃあなにが強いのか。考察しました。

               タイプとして大きく分けて3つ  

     先行制圧タイプ      

高い制圧力を活かし、先行で盤面を固め相手の動きに合わせてマストカウンターを決めていくデッキタイプ。このデッキの恐ろしさはその成功率。「竜星の九支」などのカウンタートラップを構えてターンを返すことがほとんど、そうした先行展開を止めるために手札誘発を使えば更なる展開をされてしまうことも、このデッキに対する対策は先行をとる他ない?とも言われています。多少の事故はありますがリターンの大きいデッキタイプといえます。

                バランスタイプ

 魔導召喚真竜やABCといったデッキタイプがこれらに分類されます。このデッキの特徴はどんなデッキに対しても臨機応変に戦える柔軟性が特徴。速攻で相手を倒しきるパワーもありつつ、粘る持久力もあり、かつ安定するので大きな手札事故が少ないです。安定した戦い方が好きな方にオススメのデッキといえるでしょう。

              メタ制圧タイプ

環境に合わせたメタを採用したデッキタイプ。柔軟性はそこまで高くないが環境のデッキとの相性は良い。デッキ自体のプレイングも難しくなく安定した戦いが出来るのも特徴。初心者から中級者の方でも勝てるデッキタイプがコレだといえるでしょう。

     

私の思う最強デッキ!!

色々と紹介してきましたが、今、現環境で一番強いのはメタルセフィラ真竜でしょう。

 間違いなくパワーや制圧力が高く、安定感もある。唯一の欠点はその複雑さからくるプレイングの難しさのみ。大会で勝つならばこのデッキを研究してみることをオススメします。

初心者の方や中級者の方には幻龍煌がオススメ、メタルセフィラ真竜を含めたほぼ全ての環境デッキに対する回答を持っているこのデッキはプレイングも易しく、安く組めるのが特徴。是非一度組んで大会に出てみてください!!

 

おわりに

今の環境はいろんなデッキが台頭しており面白い環境になってきました。

これから魔弾天気などの新テーマを控えた遊戯王をこれからもチェックしていきたいです♪

では、また「今、このデッキが強い!8月環境編」でお会いしましょう。

ご覧頂き有難うございました。

 

 

遊戯王 LINK VRAINS PACK早売り

フルコンプ秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-14-6 恵光ビル4F
03-5256-2652 / 03-5256-2653
朝11時-夜9時 年中無休
東京都公安委員会許可 第301030807118号 道具商

■ フルコンプ店舗一覧

フルコンプは東京都内に7店舗、神奈川県に3店舗、関西に1店舗を出店しています!

東京都公安委員会許可 第308830606612号 道具商 ⁄ 東京都公安委員会許可 第301030807118号 道具商 ⁄ 神奈川県公安委員会許可 第451370004810号 道具商